2013年10月06日

秋のイベント朝日町散歩終了しました

DSC06909.JPGDSC06915.JPGDSC06917.JPGDSC06921.JPGDSC06925.JPGDSC06929.JPGDSC06930.JPGDSC06936.JPGDSC06938.JPG
10月6日(日曜日)は朝日町散歩でした。運動会日和で参加者も
8名と少なかったけど今回も良い体験でした。

優しい海の風と秋の澄み切った青空に心底癒されました。
おりからの秋祭りでにぎわう鹿島神社見学と参拝。
一本の大木から打ち出された柱と一体化された竜の飾りは知る人ぞ
知る名作。鹿島樹叢入りは体力が必要なので見上げるだけとして、
今回は海中心。
スタッフのフーミンさんのしおりによれば「森の癒し効果は身体の
疲れをとるのに良く、精神の疲労時には海でリラックス」
海は開放感のある風景や水のはじけるときに発生するマイナスイオン
やミネラルも含まれているとか。青い色、波の音にも心を鎮める作用が
あります。いずれにしても自然のなかにいると癒されますね。

ひすい風パウンドケーキでおやつ、薬石さがし、セルフカウンセリング
など森林療法の会らしい、快い半日のイベントメニューは参加された
みなさん大満足でした。安心してのんびり楽しくすごすには下見に
もとづいた無理のないメニューそして大事なのはお・も・て・な・し!
の心ですね。スタッフもみなさんの笑顔で楽しい時間を過ごしました。

★フーミンさんがお仕事で食彩あさひとやまのメンバーと練りあげた
お弁当が超美味でした。新聞やテレビニュースにもなってましたね。
中味はどれも地元朝日町でとれた食材で1300円です。
今回はバタバタ茶までサービスしていただきました。

★きびご飯(くるみ入り)★おにぎり(おきあみ入り)
★煮物(あざみ、ぜんまい、筍、しいたけ、人参、油揚げ、昆布)
★揚げ物(おからコロッケと揚げた里芋)
★長ネギとささみの酢味噌和えカボス添え
★小松菜煮びたし★ポテトサラダ★五目煮豆★季節の果物(柿)
★デザート(ミニおはぎとひすい寒天)
posted by もりたの at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動の記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/77646755

この記事へのトラックバック