2019年06月03日

越中八尾ロマンの杜 城ケ山

八尾町は「おわら風の盆」ばかりではなくて、他の季節でも

そこはかとない風情を感じる街ですね。今回は八尾の町を一望

できる城ケ山を散策することにしました

 日  時 2019年 6月2日(日)10時〜13時ごろまで

 場  所 富山市八尾 城ケ山

IMG_5811.JPG

 スケジュール 散策マップを見て好きなコースを三々五々歩く 

 集合場所 10時        JR越中八尾駅(高山線)
              ↓
      10時15分(WC有) 城ケ山 管理棟
              ↓
      10時30分 好きなコースへ散策スタート

八尾の街を一望できるのは城ケ山公園展望台です。

IMG_5813.JPG


町中から管理棟までの登り口はいくつもあります。

どの道も狭いけど東新町からの道がおすすめ。

長い時をかけて地元の人々が城ケ山に花を植えてきました。

季節を通していろいろな花が咲き、蜜を求めて昆虫たちも多いみたい。

早春: 水芭蕉→シャガの花→ゼンマイ・蕨
春 : 桜(ソメイヨシノだけではなく「里桜の有明」や「関山」も
初夏: つつじ→若葉→藤→紫陽花
秋 : 紅葉 桜もみじ アケビ
冬 : 椿

今回は桜が終わったあとの目にも鮮やかな緑の樹々に癒されました。

IMG_5840.JPG

階段の途中でカモシカの子どもが食事中。

1時間ほどの間にいろいろなタイプの碑が次々あらわれてビックリ!

階段が多いので休みながら1時間半がいい感じ。

ランチは町はずれの手打ち蕎麦カフェ「月のおと」を予約。

「月のおと御膳 1260円」の充分すぎる盛りだくさんメニューも

おそばもおいしく、オーナーさん作陶の食器がかっこよかったです。


IMG_5859.JPG

窓の外のヤマボウシの樹の緑と白の花(苞)が美しく印象的でした。



















posted by もりたの at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186090278

この記事へのトラックバック