2018年10月23日

片貝川・洞杉 秋の森林療法の旅

今年一番の絶好の秋晴れに恵まれました。

日 時 10月21日(日)9時〜13時

場 所  片貝川 洞杉 蛇石

片貝山の守キャンプ場に9時に集合しました。

IMG_3984.JPG

魚津インターからは車で15分です。

特別天然記念物の洞杉へ行くためには登り口の駐車場まで 

車で10分です。途中左側に看板があるので注意してください。

駐車場からは車が進入禁止なので歩きます。奥の方まで行くと

片道一時間、半分ほどの蛇石までは30分くらいです。

今回は蛇石のあたりで引き返すので往復一時間です。

町からこんなに近いのに縄文時代からの巨木群に会えるなんて

すごいですね。

IMG_3984.JPG

当会は毎回あまり疲れないハイキング程度の企画です。

今回は蛇石あたりのタテヤマスギをみていただきました。

山の奥の方には幹の周囲15mの巨木があります。

蛇石の近辺の数本も8mくらいのびっくりする巨木です。

IMG_4005.JPG

蛇石は地元の人々が雨の神様として敬っています。干ばつの時は

雨ごいをしてきました。真ん中の石です。

IMG_3994.JPG

軽い運動程度の登坂と下り坂を気持ちよくウオーキングしたあとは

魚津の紅玉りんごで「焼きりんご」と「もちぐさの焼き餅」を

スタッフが準備してみんなでと火おこしして作って食べました。

ここのキャンプ場はバーベキューセットが安価で借りれます。

どうぞ楽しんでください。

IMG_4021.JPG

ここは片貝川の川の音も気持ちよくマイナスイオンがすごいですよ。

28日はにぎやかに「もみじ祭り」があります。

今回は県内各地から4人、魚津市内から6人の計10人の参加でした。

みなさん、近くにこんなに落ち着ける場所があるのね、と大変喜んで

いただきました。

posted by もりたの at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動の記録

2018年10月05日

魚津の森の不思議 洞杉を訪ねる旅

地震、台風、地震、また台風の日々が続きますね。そんな日々ですが

秋の一日、魚津の森・清流・食を楽しむ小さな旅はいかがでしょうか?

年間計画では11月の予定でしたが少し早めて10月にしました。

下記のとおりの企画、どうぞ万障繰り合わせご参加くださいませ。

               記

日 時 H30年 10月21日(日)9時から13時ころ

場 所 魚津市 片貝 山ノ守キャンプ場〜蛇石とその近くの洞杉

当日のスケジュール:

9:00   集合 受付 山ノ守キャンプ場管理棟 (WC有)

9:15   出発 車で5分ほどの駐車場まで乗り合わせてゆく

9:20   駐車場から先は車両進入禁止のため目的地まで徒歩

       周辺散策  10:20 戻る  

10:50  キャンプ場へ到着後 みんなであったかおやつを楽しむ

      魚津産リンゴの 「焼きりんご」と焼き付け餅 お茶

      昼食 キャンプ場で食べたい方は弁当を持参ください。

      (魚津インターそばに コンビニ・セブンイレブンあります。)

13:00  昼食後 解散 

      ≪参加費≫  会員は無料  一般参加者は 2500円

      ≪申込期限≫   10月10日

      ≪電話番号≫   0765−56−9041
     
      ≪服装など≫ 少雨決行です。

             暖かい服装、ウオーキングシューズ。


  蛇石近くの洞杉

 IMG_3613.JPG

焼きりんご 本番に備えて練習しました。

IMG_3818.JPG

片貝川の清流 マイナスイオン たっぷり

IMG_3620.JPG








posted by もりたの at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ