2018年06月01日

初夏の頼成で森林療法を楽しむイベント終了しました。

五月イベントは森林療法にぴったりの五月晴れに恵まれました。

日 時:2018年 5月27日(日)10時〜14時
場 所:県民公園 頼成の森 

参加者は男性2名をふくむ11名でした。

IMG_2537.JPG

今回は森林療法に良いと思われるアオキの小道緑地を目指す30分コース。

山道を歩き慣れている人には気持ち良いコースです。初めての人には少し

アップダウンがきつく感じるかもしれません。

どんぐりのこみちを歩きだすと、森は緑一色!



ヤマボウシの白い花は今が盛り。ネジキのかんざしのような白い花、満開を

過ぎたエゴノキの白い花が道を埋め尽しています。今の時期の森は緑と白い

花のコントラストが美しくホウノキの香りもそこはかとなく漂っていました。

ホウノキ台では雪の時には見られなかった砺波平野を一望しました。

アオキの小道の緑地でほぼ一時間森林療法体験をしました。

IMG_2549.JPG

まず 広田さん

@ 自律神経のバランスを自分で測ってみる

  25個の質問に答えてみるだけ。

A一分間背伸び呼吸健康法 (佐藤万成 著)

  腹式と胸式の呼吸を5秒吸って5秒で吐くのを三回づつ。

気持ちがリラックスします。

IMG_2562.JPG

そして若井

B 究極のヨガポーズ(サバーシャナ―死体のポーズ)で森林浴

仰向け・裸足になって手足をリラックスさせて上空を見ます。

森の中は小鳥の声がしています。見上げると樹の葉っぱが空を

うめています。不思議に枝や葉っぱは重なっていません。

木々は二酸化炭素を吸って酸素を供給してくれます。

人間は酸素を吸って二酸化炭素を出します。ほんの15分ほどですが

お互いに循環している感謝…満ち足りた気持ちの良い空間です。

そして、広田さん提供「いつもの森カフェタイム」

IMG_2568.JPG

飲み物はカンゾ―が入っているミントテー、 ペパーミントティー、

ラベンダーティー、オレンジティー(桃の香り)のハーブティーと珈琲。

おやつは 広田さんのフレンチトースト、尾崎さんの金沢お菓子、高橋さん

の甘いもの、石田さんの昆布あめなど大変おいしくいただきました。

森林の緑のシャワーを浴びて、13時に無事科学館へ戻りました。

ランチはもくもくハウスでおいしくいただきました。

IMG_2569.JPG









posted by もりたの at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ